(C) 2006 Desert Rose. All rights reserved.     |   NEXT   |   BACK   |   HOME    |   MENU    |
HOME
MENU
BACK
NEXT
至福のサロン
アジア編
プロフィール
写 真
見た聞いたアラブ
ひとり言
Site Map
Back
Airlines
Next
Beauty Salons
Asia
Photo Album
Travel in Arab World
Home
Diary
面積55.5万平方キロ(日本の1.5倍) 人口 1,970万人 
一人当たりGDP 800ドル(日本は36,187ドル)
アラビア半島最南端のイエメンは幻想的な摩天楼建築の国だ。腰にジャンビーヤという短剣を差して一見野武士のようだけど内面は意外と紳士的な男性達、あまり外でお目にかかれないだけに神秘さが募る女性達、保守的な伝統を守り続ける生活様式に心安らぐアラブの故郷。

2005
年の愛・地球博でここイエメンのパビリオンは来場者でひときわ熱気と活気に溢れていた。万博のイエメンのナショナルデーや内輪パーティーに招待して頂いて久々に大勢の心豊かなイエメン人達と接し、また近いうちに"幸福のアラビア"を訪ねてみたくなった。
笑顔が可愛い
サナアの男の子

緊張の第一歩
ある夏、クウェート発アブダビ経由でイエメンの首都サナアに向かっていた私は内心ドキドキしていた。同じ便に乗ってた唯一の日本人商社マンが声かけてくれたり、ガルフ航空のイギリス人フライトアテンダントが温かい笑顔でワゴンの温かいデザートを勧めたりと何かと気を遣ってくれるけど、別世界のイエメンへの一人旅、かなり緊張。空港に着いた時、思わず引き返して今乗って来た飛行機でアブダビに戻りたくなっちゃった。ともあれ来てしまったんだからしょうがない。「困った事があったら連絡して下さい」と言ってくれた商社マンにお礼を言って別れ、緊張の一歩を踏み出した。


典型的イエメン建築
ちょっとはにかみながら

ヘジャーブの出番です
到着前の機内の洗面所でささっと身にまとったのはアバヤとヘジャーブ。後にも先にも私がこの姿で旅したのはイエメンだけ。感想? 下に着る服を選ばないアバヤはコート感覚で便利だし、ヘジャーブは周囲の視線を遮ったり 逆に見たくない物を見ずに済ませるのに最適。最後にサナア空港を飛び立つ前にヘジャーブを外した時、髪をさらけ出すのがとても恥ずかしく感じられた。そういえば あの日本人商社マンもイエメンに出張する度に包み隠された女性の髪が無性に気になる、って言ってたっけ。フランスでムスリム女子学生の頭のスカーフを強制的に廃止させてるけど、ムスリム達が猛反発してる気持がよくわかる。見せて恥ずかしい物はむやみに他人に見せたくないのよ〜

山からの絶景
山の中腹の村

山の家 ステンド
グラスはお手製?
買物はどうしてる?

コブ取り爺さんだらけ
イエメンではコブ取り爺さんが大勢いる。というのは昼間から道端でたむろしてカート(覚醒作用のあるアカネ科の木の葉っぱ)を頬いっぱい噛んでる男性達の事。山で地元の人が私達をお茶をふるまってくれた時に新鮮なカートを私にもしきりに勧めてくれたので葉っぱを一枚ちぎって噛んでみた。味はちょっと苦くてツバキの葉でもかじってるみたい(噛んだ事ないけど)だったかな。


イエメンは痩せた
人が多い

もうお帰り?
最初の緊張がウソのようにイエメンは楽しかった。途中で楽しい道連れもでき、サナアから少し離れた山の中腹の村を訪ねたり、庶民的な食堂でイエメン人に混じってアラブ料理食べたり、市場でターコイズブルーのアクセサリー買い込んだり、屋台で歯が溶けそうなほど甘いミルクティー飲んだり、かなりパワフルに過ごしてるうちにあっという間に出発の日。建築研究のため長期滞在してる東京大学の学生さんがとても羨ましかった。

イエメンに売られた女子中学生
そもそも私がイエメンを訪れたくなったきっかけはテレビで見た古代摩天楼の幻想的風景ではなく、"SOLD"という衝撃的な実話に基づく本だ。「こんなイエメンてどんなところ?」と自分の目で確かめたくなった。この本はイエメン人の父とイギリス人の母の間に生まれ、ごく普通の女の子としてイギリスで育った15歳のザナと14歳のナディアが父親とともに1980年の夏休みにイエメンに遊びに行った事から始まる苦難の8年間を綴った物語。


アラビア語が全く喋れないザナとナディアは、イエメン人の父親が彼女達を花嫁として売り飛ばす為にイエメン往きを提案したなんて思いもつかなかった。しかも嫁がされたのは水道も無い、国際電話もありえない、外国と隔絶された山岳部の貧しい村。家庭内暴力、悲惨な生活に耐え、ザナは8年後に逃亡してイギリスに戻る事ができたが、別の村に嫁がされたナディアは逃げる機会を逸してしまった、というのがあらすじ。ザナが帰国後に ナディアを助け出そうと奔走する様子は続編の"A Promise to Nadia"に書かれている。

ヨーロッパで
ベストセラーになった
サナアの摩天楼と牛達
Syria
Tunisia
Morocco
Jordan
Iraq
Egypt
Yemen
Oman
Saudi Arabia
UAE
Qatar
Kuwait
Bahrain
元祖幸福のアラビア
イエメン
エアライン
▲このページのトップへ戻る Back to Top of Page
昨年の時点でナディアはすでに6人の母、まだイエメンから一歩も出ていないが、これは彼女自身の意思によるもので、意外にも姉のザナとは対照的に イエメンでの生活に比較的早くから馴染んでいたそうだ。人口30万以上のタイズに買った家に10年前移り住んだナディアは 今の生活に満足し、父親が取った行動も「イエメンでは普通の習慣」と理解できると言う。"SOLD"はショッキングな展開だったけど、歳月が経つうちにハッピーエンドになった気がする。
▲このページのトップへ戻る Back to Top of Page