面積43.74万平方キロ(日本の約1.2倍) 人口2,710万人
一人当たりGDP 3,500ドル(日本は36,187ドル)
(C) 2006 Desert Rose. All rights reserved.     |   NEXT   |   BACK   |   HOME    |   MENU    | 
HOME
MENU
BACK
NEXT
至福のサロン
アジア編
プロフィール
写 真
見た聞いたアラブ
ひとり言
Site Map
Back
Airlines
Next
Beauty Salons
Asia
Photo Album
Travel in Arab World
Home
Diary
イラク
思い出を取り戻せる日は

一日も早く平和がこの国に来ますように… 悲しいニュースが毎日イラクから飛び込んで来るので、ここではレトロな光景とクルド人の町スレイマニヤの緑で一休みして下さい。

スレイマニヤ近郊の
豊かな自然
クルド人の町
スレイマニヤ近郊
北イラクの川で遊ぶ
80年代の大学生
80年代の大学では
理系でも女子学生が
多かった
らしい

砂漠の宮殿
写真は80年代、イラクの友人が学生仲間で訪れた際に撮ったウハイダル宮殿。バグダッドの南西約100キロのにある"砂漠の宮殿"は774775年にアッバース朝のカリフによって築かれ、世界遺産暫定リストに載っている

要塞のようなこの宮殿は城壁、広間、中庭、住居、モスクなどを当時の最新技術で築き、その後のイスラム建築の発展に大きな影響を与えたらしい。近くにあった
弾薬庫が1991年の湾岸戦争で空爆を受けたものの幸いにも宮殿は無事だった。

バグダッドから100キロの
ウハイダル宮殿
775年完成のウハイダル
宮殿は世界遺産候補

イラクの女学生
イラクの女性の教育水準は高く、80年代にバグダッドの大学で工学を学んだ友人のクラスの3割以上は女子学生だった。卒業式の写真を見せてもらうと、パーマをかけてメイクした彼女達は白いブラウスにグレーのスカートか黒いジャケットを合わせ、ベージュのストッキングにパンプスという上品なファッション。そして今にも笑い声が聞こえてきそうな晴れやかな笑顔を見せていた。

美しく、そして物悲しい
スレイマニヤに住むクルド人の友人が撮った写真。苦難の道を歩いて来た彼らは他人に優しい。クルドの豊かな緑や夜景は美しく、そして物悲しい。

Syria
Tunisia
Morocco
Jordan
Iraq
Egypt
Yemen
Oman
Saudi Arabia
UAE
Qatar
Kuwait
Bahrain
エアライン