Home
Diary
Travel in Arab World
Photo Album
Profile
Asia
Beauty Salons
Airlines
Back
Next
Site Map
Links
ひとり言
見た聞いたアラブ
写 真
プロフィール
アジア編
至福のサロン
NEXT
BACK
HOME
MENU
(C) 2006 Desert Rose. All rights reserved.     |   NEXT   |   BACK   |   HOME    |   MENU    |
LINKS

1976レバノン生まれ
Diana Haddad 
ご主人は湾岸の人
華奢な体で
頑張る美人歌手

デビューのきっかけ
きっかけは洋楽を買おうと入ったバーレーンの音楽ショップ。店員さんにずらりと並んだアラブ音楽のテープの中からお薦めを数本選んでもらった。家に帰って聴いてみたところ、耳に馴染みやすいメロディーが結構気に入り、それ以来 アラブ諸国を訪れる度に店員さんにいくつか選んでもらう形で徐々にアラブポップスに親しんで行ったけど、今ではちゃんと自分で選んでます、ハイ。ドバイのヴァージンメガストアでCD70枚もまとめ買い(気がついたらそんな量になってた)した時は 帰りに寄った台北の空港で業者と間違えられた〜 最近はアメリカの通販も活用。

アラブ音楽は絶叫するより情感こめて歌い上げるタイプが多く、歌詞さえ日本語なら演歌?と思える歌も。記念すべき"最初の歌手"がサウジアラビアのAbdul Majeed Abdullahだった影響もあって、今でも湾岸系の音楽は大好き。同じく大好きなレバノン系ポップスと比べるとリズムも歌詞もちょっと古めかしいんだけど、それがまた湾岸ポップスの魅力と思う。


ウードも弾ける正統派
サウジアラビア出身 
Abdul Majeed Abdullah 
奥様はクウェート人

ロタナTV
最近の湾岸ポップスの悲しい傾向としてはロタナTV(アラブ版MTV)でビジュアル的に大攻勢をかける若いレバノンやエジプト人歌手に対抗してか、一部の湾岸男性歌手達が民族衣装を脱ぎ捨て、全然似合わないジーンズ穿いて無理めの恋愛物クリップを流している事。湾岸の"大人系"歌手達にはビジュアル面より歌唱力、重みのある歌詞とメロディーその物で勝負して欲しいんだけどなぁ。これも時代の流れ?

いつかコンサートに
行きたいサウジの
Khaled Abdul Rahman Yahoo英語版のファンサイトに
5人兄弟の写真が。
みんなそっくり

1972レバノン生まれ
Nawal Al-Zoghbi 
実力もルックスも抜群
ご主人は湾岸の人
整形なんて必要ないのに最近鼻の形が
変わった


1961エジプト生まれ
Amr Diab 
コンサートに行った! 小柄ながらパワフル
女性の支持率高し 
彼の歌はわかり易く
私も結構好き

1940年代前半
バグダッド生まれ 
Ilham Al-Madfai 
現在アンマン在住 
ヨーロッパの鄙びた町を思わせる哀愁漂う
歌い方が魅力
クウェートのRuwaida 
弾けるような歌声と
ファッショナブルで
可愛いビデオが
私的に○

国民皆エンターテイナー
「レバノン人はみんなエンターティナー、他のアラブ人はみんなリスナー」って冗談があるほどレバノン人歌手はテレビでよく見る。レバノン人はアラブというより地中海的、キリスト教徒が多いせいかナイトクラブやお酒も解禁で、多分アラビア語圏の中で一番開放的な国なのでは。そんな自由な土壌だから のどに自慢のある人は芸能の道に入りやすいのかなぁ。大雑把な印象だけど、今どきのレバノン・ポップスは洋楽に近くてアラブ音楽を聴いた事ない人にもおススメ。
レバノンとシリアは美人の宝庫なので(何もしなくてもキレイなのにハイレベルな競争してるのか レバノンでは整形がさかん)ベイルート発の女性歌手の美人比率は当然高く、目も耳も楽しめる。露出や演出が過激で時々ドキッとするけど。

サウジの大御所 Mohamed Abdo 
流行に惑わされない
クラシカルで長い歌は
ベテランならでは

クウェートで行った
コンサートのチケット

1935レバノン生まれ Fairuz
最も有名かつ敬愛
されてる現役歌手と
言えそう コンサート
特等席数万円

1929ー1977年
エジプトの伝説歌手 Abdel Halim Hafez
没後約30年の今でも彼の甘く美しい歌声は町に流れている 
彼ほどの美声の主が
いたら教えて!
レバノン大学出の
美人歌手 Elissa 
人気男性歌手ラーギブとのデュエット曲が大
ヒット そのヒットで彼女ばかり注目されラー
ギブが怒ってたけど人間てつい美しいものに目が行くよね
サウジのティーン 
Abass Ibrahim
10代の歌手が
サウジの大人の音楽界で
ブレークするなんて
珍しいのでは
 
今後の活躍が楽しみ

1983レバノン生まれ Nancy Ajram 
歌唱力はもちろん、
スタイルとファッションセンスのよさで同世代歌手を一歩リード 
彼女がビデオで着た
エジプト女性の普段着スタイルがブレーク 
ビデオでの演技も
かなりイケてる
アラブ首長国出身の
実力派
Husain Al-Jassmi 
クウェートの友人達と
湾岸音楽の話してて
"満場一致"
で私達の
支持を得た彼
外見も和み系?

1966レバノン生まれ Najwa Karam
渋い声と貫禄ぶりで
演歌歌手みたいだったけど、痩せたのと整形効果超美人に
 ビーチで撮った最近のビデオはアラブの
範疇を越えてる気が
するけどキリスト教徒
だからいいのかな?

1958モロッコ生まれ Samira Said 
エジプト移住後、
80年代最初の
ヒット曲が誕生 
実年齢よりはるかに
若い歌声とルックス

コンサート初体験 
湾岸諸国では冬場にコンサートが数多く開かれ、特に国をあげての"お祭り月"は文化・芸能行事がもりだくさんで アラブ中の人気歌手がまさに日替わりメニューでステージに立つ。アラブで面白いなぁ、と思うのはステージにオーケストラのような堂々とした楽隊(間違ってもエレキギターはありえない)を従えたコンサートが多い事。さらにレバノンでは歌手の後ろに際どいドレス姿の美人ダンサー達が(ディスコのようなお立ち台も!)が登場したりして観客をハイにする。

私はクウェートで運よく2夜続けてコンサートに行く事ができた。夜8時から3時まで5時間も続くコンサート、私はスタミナ切れで12時に退散したけどとても楽しかった。でもMohamed Abdoのステージの途中で居眠りしたのは私です、ゴメンなさい。


1952エジプト生まれ Hani Shaker 
故Abdel Halimの声にそっくりで、私の知る限り現役歌手の中で一番の美声と思う

1970レバノン生まれ Haifa Wehbe
男子に圧倒的人気 
スキャンダル多いけど
スタイルのよさと
脚のキレイさは抜群
挑発的ビデオにドキッ

アラブ首長国出身 
Eidha Al-Menhali
昔のベドウィン・ソングのCDでは孤高の
イメージあったけど
最近は女性歌手との
デュエットが増えて
路線変更(?) コンサートに行きたいよ〜

レバノン生まれ 
Amal Hijazi
モデル出身でお洒落 
歌声も顔もスタイルも
ファッションもポップな
音楽ビデオもみんな
まとめて大好き

1970年サウジ生まれ Rashed Al-Majed 
常に一線を走り続ける実力派 インドの血が入ってるらしく、
スーツ姿だとインド人に見えてしまう

クウェートのGharam

Gharamのビデオは
クウェートで
放送禁止に

放送に「待った!」
クウェート人女性歌手のGharamは写真のようにレバノン人歌手並みのセクシー路線。でも彼女の音楽クリップは服も内容も過激過ぎてクウェートでは放送禁止になったそうです。ヒット曲もまだ無いようで、これからどうするのかな?

アラブ音楽をチェックするおススめのサイトはhttp://www.6arab.com/です。ダウンロードもスムーズ、もちろん太っ腹のアラブだから最新曲も無料。難点は英語バージョンが只今工事中って事ですが、アラビア語が読めない人でもアイコンや歌手の顔写真(美形だと得?)で何とかなると思います。

エアライン定点観測
ASIA
PROFILE
PHOTO
ARAB (LIFE)
ARAB(country)
DIARY
MENU
アジアも大好き
自己紹介
写真
アラブ・ライフスタイル編
アラブ各国編
日記
サイトマップ
AIRLINES
BEAUTY

そして今日も流れるアラブ音楽 ARAB MUSIC

MIMIのアラブ音楽CD保有数:303
(
2010年2月現在)

エアライン定点観測
至福のサロン
▲このページのトップへ戻る Back to Top of Page
▲このページのトップへ戻る Back to Top of Page